2025.01.06

石見ゼミと上村ゼミが教育総合センターメッセで子どもたちと交流

政治行政学科 教授 石見 豊
政治行政学科 教授 上村 信幸

世田谷区立教育総合センターで昨年12月21日、子どもや保護者らがさまざまな体験、交流ができるイベント「教育総合センターメッセ」が開かれ、本学政経学部の石見豊ゼミと上村信幸ゼミの学生らが、日ごろのゼミ活動で生み出された取り組みを紹介しながら交流を図るコーナーを出展しました。

石見ゼミでは、梅ヶ丘地区と若林地区を紹介したオリジナルの「すごろくゲーム」で遊び、未来の世田谷マップをイラストで描くイベントを企画し、来場した子どもたちと交流を深めました。
上村ゼミは、認定NPO法人アイキャンとの社会連携活動として、貧困地域で暮らすフィリピンの子どもたちの描いた絵を展示した絵画展を開きました。ゼミ生らは、現地でのフィールドワークを通して得た知見や、過酷な日常の中にもたくましく生きる現地の子どもたちの様子などを伝えました。
会場には、世田谷区の保坂展人区長も訪れ、本学学生らと懇談しました。学生らは、区の改善を検討している政策について、子どもの政治参加を促進する取り組みについてなど幅広い質問を投げかけ、保坂区長は一つ一つに丁寧に答えていました。
すごろくを楽しむ来場者と石見ゼミの学生ら
小さなお子さんも楽しめるお絵描きエリアも設置
上村ゼミの絵画展示を見る来場者ら
お気に入りの絵にシールを貼りメッセージを書く来場者
保坂区長との懇談(石見ゼミと東京医療保健大学の学生)
保坂区長との懇談(上村ゼミと日本女子体育大学の学生)