HOME

お知らせ?トピックス

戻る

2023年10月25日

【学生寄稿】カナダ<カレッジ?オブ?ザ?ロッキーズ>短期留学体験記

国際交流センター主催の短期留学(海外研修)が8月に実施され、アメリカ、カナダ、韓国での2~4週間のプログラムに学生44人が参加しました。

ここでは、カナダのカレッジ?オブ?ザ?ロッキーズの体験記を紹介します。

政経学部2年  秋田柊

今回の海外研修で印象に残ったことはバンフ国立公園へ行ったことです。特に、有名なルイーズ湖で水の清らかさと周りの山々の雄大さに感動したことを今でも覚えています。日本では見られないようなきれいで豊かな自然を堪能することができました。有名な観光地であることもあり、国立公園には多くの観光客がいました。湖の他にもダウンタウンで買い物をしたり、近くのガーデンまで自転車を借りてサイクリングしたりとさまざまな体験ができました。

このカナダ研修では、リバーラフティングやゴルフの体験、フォートスティールへの遠足、老人ホーム訪問など初めて体験したことばかりでした。もちろん研修地であるクランブルックでの生活、大学での授業、ホームステイも含め日常の生活すべてが自分にとって初めての経験で、渡航直後は不安ばかりでしたが、そのような不安もなくなるほど楽しく良い刺激がもらえた研修でした。

研修に行く前から英語を話す自信がありませんでしたが、授業でコミュニケーションの練習を繰り返し、実際にレストランでの食事や買い物などで英語を使う機会がとにかく多かったので、約3週間の海外研修ではありましたが英語力が身に付いたと思います。

特にリスニング力が向上し、研修初日に比べ、帰国前には現地の人が話していることがおおよそわかるようになったと実感することができました。海外に出てとても充実した日々を過ごすことができたので、海外に行くか迷っている人がいたら、ぜひ挑戦してみることをおすすめします。

  • バンフ国立公園で研修を共にした仲間と(左上が秋田さん)バンフ国立公園で研修を共にした仲間と(左上が秋田さん)
?
トピックス

STUDY ABROAD GUIDEBOOK2024 海外留学ガイドブック

International Prospectus 大学案内

NEW

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2024年04月16日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ