お知らせ

お知らせ(球棎足球比分_足球即时比分-体育*直播)

戻る

2022年01月13日

エジプト大使らが来校 病院前救急医療研修と今後の交流について懇談

 1月12日に、駐日エジプト大使館のモハメド?アブバクル?サレー?ファッターフ大使、ハニー A. エルシーミー同文化参事官ら3人が本学を訪れ、大澤英雄理事長を表敬しました。今回の訪問では、本学防災?救急救助総合研究所(防災総研)が同国の救急医療の現場に従事する医師らを対象に実施する「病院前救急医療研修プログラム」の成果に対し、同大使から大澤理事長に謝意が述べられました。また、同国が課題とする防災に対応できる人材育成など今後の交流発展の可能性について提案があり、防災総研の島崎修次所長と田中秀治副所長を交えて懇談しました。

 

 病院前救急医療研修プログラムは、平成30年に日本とエジプト?アラブ共和国の円借款貸付契約による「人材育成事業(エジプト?日本教育パートナーシップ)」(保健分野)に採択され、本学は同国と業務委託契約を締結。契約期間は4年で、エジプトの救急医療に携わる医師や救急救命士など医療関係者を毎年10人ずつ受け入れ、8週間にわたり本学多摩キャンパスや都内の関連施設で実習などを行い、プログラム終了後は「修了証」を授与しています。研修プログラムは一昨年来のコロナ禍によって休止を余儀なくされており、契約に基づく残る2カ年については、両国の出入国に関する措置に従って実施することとしています。

  • 駐日エジプト大使らと本学大澤理事長ら関係者による懇談の様子
駐日エジプト大使らと本学大澤理事長ら関係者による懇談の様子
  • 両国の国旗を挟んで前列左に、モハメド?アブバクル?サレー?ファッターフ大使、右に大澤理事長両国の国旗を挟んで前列左に、モハメド?アブバクル?サレー?ファッターフ大使、右に大澤理事長

国士舘大学の魅力ある教員?研究者を紹介します!

2021年12月20日更新

国士舘のスポーツ情報オフィシャルサイトです。駅伝、野球、柔道といったクラブ紹介をはじめ、試合日程や結果など、最新の活動状況を随時配信しています。

2021年10月11日更新

国士舘大学の大学案内が、WEB版になって登場です。大学ならではの授業の雰囲気がわかるムービーをはじめ、先生や先輩の紹介、そしてイベントレポートまで。国士舘のリアルがわかるサイトを、ぜひご覧ください。

国士舘大学は2017年に創立100周年を迎えました。創立100周年記念事業サイトでは事業の概要や国士舘のあゆみを紹介しています。

国士舘の広報犬「KOKUSHIBA」の紹介ページです。ぜひ見て欲しいワンっ!

前へ
次へ
国士舘の魅力を紹介します。

ページの先頭へ