Kokushikan Magazines Feature

ゼミと企業説明会でビジョンを定めて、地元企業からの内定を獲得。地域社会活性化のために貢献したい。

政経学部政治行政学科4年 白井 大心
就職先 株式会社八十二銀行
出身高校 長野県私立松本第一高等学校

地元に貢献できる仕事として公務員を志望し、公務員に強い国士舘大学政経学部に入学しました。ゼミで、地方創生におけるSDGsについて学び、地方で持続可能な社会を築くためには、地域に根付いた企業が果たすべき役割、社会的責任が大きいことを理解したことで、民間企業への就職も選択肢となりました。3年次の2月には、本学主催の業界研究会に参加。民間企業と公務員の両方を視野に入れていた私にとって、1日で多種多様な企業や自治体のご担当の方から、仕事の内容や職場の雰囲気を直接伺うことができる本イベントは、将来への方向付けができた貴重な機会となりました。その後も、学内の業界?企業セミナーに参加する中で、幅広い業種や企業に関わることができる金融業界で働きたいという思いが強くなり、“地域の活性化を支え続けたい”という明確なビジョンを持って就職活動に臨み、地元の銀行からの内定をいただきました。将来は、法人営業を通して、さまざまな地元企業の支援をしながら、地域の課題解決と成長に貢献していきたいと思っています。

国士舘大学を目指す受験生にメッセージ

成功の陰には失敗があり、勝利の陰には敗北があります。しかし、「挫折があったからこそ成長できた」と逆境を肯定的に受け止めた先に未来が開けます。自信を持って前進してください。



掲載情報は、2023年のものです。


Recommend